読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

新型Macbook触ってきた

昨日、Apple Storeで、新型Macbook(12インチ)を触ってきました(^^)

 

f:id:kechan2015:20150419064740p:plain

 

第1印象は、薄い!!かっこいいの一言です。特にゴールド色はiPhoneiPadと同じ色なのですが、ゴージャス感半端無く衝動買いしたくなりました。

 

軽さは、Macbook Airに比べると軽い印象ですが、700g後半の軽量WIndows PC(NECLavieVAIO等)を触ったことがある人には、それほどでも…と思うのかもしれません。(僕は仕事でLavieを使っているのでそう思いました。贅沢な見解ですね(/_;))

でも、Lavieは全体的にタワミ感があり、Macbookは従来モデルとかわらずガッチリしていました。軽量と剛性感のバランスは絶妙な製品だと感じました。

 

僕が気にしていたポイントは3点

・CPUの能力低下(CoreM 1.1GHz)に伴う処理能力

・薄くなったキーボードのタイピング

・感圧型タッチパッド

 

f:id:kechan2015:20150419064546p:plain

 

・CPUについては、1.1GHzモデルしかありませんでしたが、処理能力は、ウェブを見る、Finderでフォルダーを操作するぐらいなら、先代のAirとあまり変わりませんでした。いろんなサイトのベンチマークではCPUは遅くなったと書かれていたのですが、OSがCPUに合わせ最適化されているのでしょうか?

そういえばiPhoneも少ないCPUクロック数でもAndroidよりヌルサクだもんね(^^)

 

・キーボードですが、ストロークの少なさに、今までにない違和感を感じました。ただ、触っているうちにすぐに馴染んできて、逆にタイピング速度が上がったような気になりました。う〜ん、不思議。

 

・感圧型タッチパッドですが、これが一番びっくり!!

下調べでは物理的なクリック機構がなくなり、クリックした感触を振動で押し返すことで、クリックした気分を味わえるとのことでした。

個人的にはバーチャル的なクリック感が得られるのか半信半疑でしたが、触るとびっくり!!いままでのMacbook Airと全く変わらない感触が指先に伝わります。

電源を落とすとこれがただの板っペラなんです。皆さんも是非体感してください。

 

発売後1周間経過で初めて触り改めて欲しいなと思いましたが、店員さんにきいてみるとやはり注文の受付のみで納期は未定とのことでした(T_T)