読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

搭の上のラプンツェルのモデルとなったタイの「コムローイ祭」(ランタン祭)

過去に2回ほど紹介しましたが、最近のディズニー映画で個人的に大好きな「搭の上のラプンツェル」で、重要なシーンにもなっている「空飛ぶあかり」が、祭りとして実際に行われていることを知りました。

 

その祭りとは、タイ国で行われている「コムローイ祭」

実質、この祭が映画ラプンツェルのモデルとなっているようです。

 

f:id:kechan2015:20150509201612j:plain

う~ん。本物だと更に感動しそうですね(^^)

調べてみると、このタイのイベントは仏教徒のイベントのようでして、コムローイ(ランタン)を空に放ち、仏陀へ感謝の気持ちを表わす祭りだそうです。

 

このイベントの締めには、花火もあがるイベントになっているようで、映画ラプンツェル公開後、人気のある海外ツアーにもなっているそうです。


Floating Lanterns Festival - Yi Peng / Loy Krathong ...

 

映画の中のラプンツェルではありませんが、「どうしても近くで見てみたいの」と言いたくなるような、幻想的な光景が見られそうですね。

 

毎年、10月~11月ごろに開催されているようです。

格安ツアーなどはすぐに売り切れになるとのことですので、気になる人は旅行会社のサイトをそろそろ調べてみてはいかがでしょうか?