読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

道路交通法(道交法)が強化される

ニュースでも話題になっていますが、道路交通法が6月1日から改正されるとのことですね。

 

今回は、主に自転車への罰則が強化されるとのことですが、話題に上るのは、自転車運転中の「スマホ操作」ですかね。

 

自転車の悪質運転危険行為

・信号無視

・通行禁止違反

・歩道での徐行違反

・通行区分違反

・路側帯の歩行妨害

・遮断機が降りた踏切への立ち入り

・交差点での優先道路通行者妨害

・交差点での右折車優先妨害

・環状交差点での安全進行義務違反

・一時停止違反

・歩道での歩行者妨害

・ブレーキのない自転車運転

・酒酔い運転

・携帯電話をしながら等の運転

 

14歳以上が対象で2回以上の違反を受けると講習。受講しないと5万円以下の罰金。

 

携帯・スマホ持って自転車運転となると、主に対象は学生になると思いますが、事故を防止するためには必要なことなので、守りましょう。

僕もたまに乗るのできっちりと守ります(^^)

 

そんな中、改正に盛り込まれる案件のひとつに、自転車運転中の傘差しというのがありました。

 

今までよく見かける光景ですし、僕も昔は片手に傘で運転していたので、仕方がない事だと思っていたのですが、これも罰則の対象になるのですね。

自転車利用者にとっては、カッパなどによる対策が必要になってくると思いますが、蒸れるし濡れたカッパの処理が大変だしと、苦労しそうです。

 

安全のためです。しっかりと守っていきましょう。

 

…改めて、昔は(厳しくなくて)良かったなぁ~ と思います(^^;)