読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Macbook 12インチをカスタマイズその3(USB対策)

Macbookを入手して、カスタマイズする最終章(一旦ですが…)

 

今日のカスタムは、Macbook12inchの宿命である、インターフェースの少なさの対策として、USB変換の見定めです。

 

MacUSB3.1ですが、悩ましいのはその形状。

Type-Cと言われるリバーシブルなコネクター形状が、今までのUSB製品にものすごく影響を及ぼします。

このままでは、今までのUSB製品が使えないので、変換アダプタが必要になるのですが、Apple純正では、2,200円の「USB3.1type-C⇔USB3.0変換アダプタ」を取り扱っているようです。

USB-C - USBアダプタ - Apple Store(日本)

でも、日本への入荷は大分先のようでして、更に若干高めですので、ポチるのに少し躊躇します(T_T)

 

代替として、探して見つけた変換器がこちら。

www.amazon.co.jp

早速、ポチりまして、入手しました(^^)

 

こんな感じで到着。

f:id:kechan2015:20150608212148j:plain

Macbookへ装着してみました。

f:id:kechan2015:20150608212222j:plain

おぉ〜っ!いい感じ。

しかも、これで、1,400円とApple純正よりリーズナブル。

amazonお急ぎ便で注文したので、翌日には到着!

 

別途USB3.0 HDDに避難していた、写真データやiTuneデータを呼び戻してみたところ、基本USB3.0だけあって、転送速度はUSB3.0の高速データ転送でした。

しかも、iPhone6を接続するとキチンと充電もできる。

 

Appleも公言していますが、このMacbook12inchモデルは、無線使いを意識した製品とのことですが、まだまだUSB接続は必要ですよね。

 

個人的にはなんだかいい買い物をした気分でした(^^)

 

冒頭に書きましたが、Macbookいじりは、一旦これにて終了します。

また、いいアイテム見つけたら、記事にしたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ