読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

WWDC2015について

 AppleのイベントWWDCが6月9日に行われました。

f:id:kechan2015:20150609230818j:plain

主な発表内容は、以下のとおり

・新OS「OS X EI Capitan」

・IOS9

Apple Pay

・マップ

・新ニュースアプリ「News」

マルチタスク、ピクチャーインピクチャー(iPad)

・Home Kit

プログラミング言語「Swift2」

・Watch OS2

Apple Music

 

 

僕が、思い切り期待しているのは、ピクチャーインピクチャー(iPad)です。

これって、iPadmini2も対象かな?

iPadmini2を車載用として活用しており、最近の小旅行(ドライブ)に欠かせないツールとして、時にナビ、時にミュージックプレーヤー、時に動画鑑賞(運転中はダメよ)にフル活用していました。

特にミュージック機能は、アルバムを1枚聞き終わると音楽が停止してしまい、ナビ画面からミュージックの画面へ切り替えるのに4本指のジェスチャーを駆使し、画面の切替を行っており、正直面倒臭いと思っていたところだったのですが、今回のピクチャーインピクチャーは、まさにちょうど待ち望んでいた機能だったのです。

是非とも、iPadmini2でも使えてほしい〜。

 

その他にも、新OS Xについても、iPhone6にも採用しているMetalの機能によりグラフィック機能が強化されます。最近入手したMacbook12の強化に期待されます(^^)

 

またしても、Appleの戦略にまんまとはまり、うっとりし始める日々が始まります(^^)