え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

【男の料理シリーズ】簡単おつまみ 鳥皮酢

過去に料理を紹介しました。

でも、紹介というにはあまりにもインスタント感が否めず、ただ、即席ラーメンやおやつ感覚のグラタンなど、料理というには心苦しい記事になっていたような気がします。

 

そこで、カテゴリー「料理」のメイン記事として、【男の料理シリーズ】を発足します。

とは言え、僕はものすごく面倒くさがり屋。料理もほぼ皆無なので、お酒に合うメニューで、いかに簡単にでき、かつ美味しいものを作る。にこだわり、記事にしていきたいと思います。

 

基本、ネットで調べた料理を作っていきますので、「そのレシピ知っている」という人は温かく見守ってあげてください(^^;)

 

で、記念すべきシリーズ第1回目は、「簡単レシピ・鳥皮酢」です。

 このメニューは、レシピページにも書いてあったのですが、九州の居酒屋限定?メニューだそうです。僕は、割りかし九州に精通しているのですが、初めて聞きました。

 

早速レッツクッキング!

材料です。(2人前)

f:id:kechan2015:20150621222032j:plain

・鳥皮肉(200g)

・柚子胡椒(適量)

・ネギ(適量)

味ぽん(適量)

 

なんと、鳥皮肉以外が適量で済んでしまうという、アバウトさ!

このシリーズはこのノリで進めます。

 

鳥皮肉は、僕が見たサイトでは100〜150g(2人前)とありましたが、適度な量が販売されていなかったので、200gにしました。

 

まずは、鳥皮肉を茹でます。

f:id:kechan2015:20150621222351j:plain

お湯が沸騰したら、鳥皮肉をそのままインです。

f:id:kechan2015:20150621222422j:plain

3分程度待ちます。

 

茹で上がったら、ザルに肉をあげてください。

f:id:kechan2015:20150621222501j:plain

数分間、肉を冷まします。

その間、タレを作ります。

f:id:kechan2015:20150621222547j:plain

と言っても、味ぽんに柚子胡椒をいれて混ぜておくだけ。

量は、本当に適当です。よくかき混ぜておいて下さい。

お肉が覚めたら、2〜3mm幅で切って下さい。

(細かく切っていたほうが美味しいそうです)

f:id:kechan2015:20150621222724j:plain

こんな感じにしてみました。

 

あとは、ネギを乗せて、タレで和えるだけです。

因みに、今回の料理は買ってきた材料をキッチンに並べたところを料理開始として、完成まで10分で仕上がりました。

 

完成形です。

f:id:kechan2015:20150621222924j:plain

なんだか、うまそうぢゃないですか?

なんか、お通しに出てきそうな感じですね(^^)

f:id:kechan2015:20150621222952j:plain

うまく出来ました(^^)

f:id:kechan2015:20150621223104j:plain

つき合わせは、安いイオン(TOPVALUE)のビールですが、美味しそう!

 

いただきま〜す。

 

ん、うま〜い!!!

 

理経験殆ど無い僕でも美味しく出来ました!

このシリーズ幸先良いスタートです。

 

実は、お肉が多くて2回分に分けました。

なので、上の写真は100gのお肉になります。

残りはラップして冷蔵庫に入れました。

 

明日は残り物として頂きますが、大根おろしや一味唐辛子を入れると更に美味しくなる気がしました。ちょっと料理人に目覚めてきましたかね?明日試したいと思います。

 

では、総括。

費用 :★★★☆☆ 360円(2人前)

手軽さ:★★★☆☆ 調理時間10分

美味さ:★★★☆☆ 3点

 

初めての採点なので、平均を取らせていただきました。

 

こんな感じで、男の料理、いいもの紹介してみたいと思います。