え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

【男の料理】汁なし担々麺

ネットで見つけたお酒のつまみde簡単レシピです。

 

今回の料理名は「汁なし担々麺」

でわ、早速クッキン!!

まず材料です。

f:id:kechan2015:20150708205759j:plain

チンゲン菜 … 適量

豆板醤 … スプーン1杯

中華麺 … 1人前

ごま油 … 適量

鶏がらスープの素 … 適量

 

1.まずチンゲン菜を手でちぎります。包丁すらいらないです。

f:id:kechan2015:20150708205954j:plain

2.お湯を沸騰させ、麺を茹でます。面倒くさいのでチンゲン菜を一緒にゆでちゃえ!

 この時、お湯にごま油を入れておくといいそうです。

f:id:kechan2015:20150708210149j:plain

3.その間にタレを作ります。

 まず、ごま油を適量いれます。おっと、入れすぎたかも。

 そこに、豆板醤をスプーン1杯投入し混ぜます。

 麺が多そうだったので2杯分投入してみました。

f:id:kechan2015:20150708210252j:plain

4.鶏がらスープをお好み量入れ、よく混ぜます。

 ココで花椒(中国の山椒?)を砕いたものを入れるとより中華風になるそうです。

 ペースト状になるといいそうです。

f:id:kechan2015:20150708210430j:plain

5.麺がいい感じで茹で上がったらお湯を排出。

f:id:kechan2015:20150708210646j:plain

6.あとは、お湯をよく切って、タレを絡めると出来上がりです。

f:id:kechan2015:20150708210748j:plain

 

でh,実食。

 

う〜ん…(´・ω・`) 辛い!!

ビールには合うのですが、豆板醤を入れすぎたかもしれません(T_T)

麺の量も多かったので、いろいろと目分量を誤ったようです。

 

今回は僕の作り方が悪かったので採点に意味が無いすが、再度リベンジしたいと思います。

 

費用 :★★★☆☆ 400円(2人前)

手軽さ:★★★☆☆ 調理時間10分

美味さ:★☆☆ 1点 僕のミスです

 

もう一度チャレンジします。