え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

夏休みといえば「ラジオ体操」

僕の周りでは小学生が夏休みに入っていました。

 

早速、夏の風物詩の一つである、早朝のラジオ体操が始まった模様です。

 

朝、眠そうな顔をこすりながら、公園へ向かう子どもたち。

折角の夏休みに、ゆっくりと寝れないこのイベントはいつの時代も同じですね。

 

で、このラジオ体操ですが、先日お試しで登録したLINE MUSICで面白いものを見つけましたので、紹介したいと思います。

 

 

その名も、「ラジオ体操 第1 ご当地版」

 

columbia.jp

 

今回紹介するのは、ラジオ体操第1ですが、LINE MUSICではラジオ体操第2もしっかりと収録されていました。

 

内容ですが、いつもの軽快なピアノの伴奏に乗せて、バックで発する指導員の説明が、それぞれの方言であること。

津軽弁

・岩手弁

・茨城弁

・京都弁

大阪弁

広島弁

・土佐弁

・博多弁

・熊本弁

・鹿児島弁

・沖縄弁(ウチナーグチ

 

…なごみます(^^)。とても和みます。

 

僕の会社も、始業前に毎朝ラジオ体操をやっていますが、今度、このCDをこっそり流してみたいと思います。

 

あちこちに、サンプル音源がありますので、是非聞いてみてください。