読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Google Spotlight Storiesがすごい! 未来の映画です。

Google Spotlight Storiesというアプリがあります。

名前にGoogleの冠があるとおり、今までは、Android専用のアプリでした。

このアプリがIOS対応となったため、早速ダウンロードして使ってみました。

f:id:kechan2015:20150724103617j:plain

そもそも、このアプリは何?と思う方、多いと思います。

これは、Googleが配信する映画・アニメビューワーです。

 

ただのビューワーではありません。

iPhoneGPSセンサーやジャイロセンサーを駆使し、画面に見える風景はその方向のシーンのみ。

実は、コンテンツ内は、前後左右上下で360度世界が広がっており、見えない部分でも物語が進んでいる、全方位型映画アプリなんです。

 

早速インストールしてみました。

f:id:kechan2015:20150724104541j:plain

最初から入っていた映画・アニメのタイトルは以下のとおりです。

 

・Help

・Duet

・Buggy night

・windy day

うち、Helpは実写映画で、残り3つはアニメーションです。

 

まずはじめに、「Duet」を見てみました。

コンテンツ紹介には、「手書きの線ならではの美しさで、クラシカルなアニメの魅力と少年、少女、視聴者(自分)の3つの視線を同時に体験できるストーリー。」とあります。

 

イメージはこんな感じ

f:id:kechan2015:20150724103922p:plain

柔らかタッチでうっとりします(^^)

 

ひととおり見てみましたが、少年と少女(あと犬)のそれぞれの物語が同時進行するので、少年のシーンに見入っていると、少女はそのとき何をしていたのだろうと気になり、何度も見返したくなる物語でした。

穏やかなアニメなのですが、iPhone片手に、体を回転しながら視聴するスタイルのため、僕の動きは忙しかったですσ(^_^;)

穏やかにみるコンテンツほど、せわしなくなります。

 

もうひとつ、唯一の実写型コンテンツの「Help」も見てみました。

f:id:kechan2015:20150724104555j:plain

これは、是非ダウンロードしてみてください。

※期間限定で無料とのことなので、お早めに(^^)

すごいです。立って周囲に障害物が無い状態で見てください。まるで、自分がその世界にいるかのような感覚を味わえました。3D映画とはまた違う「そこにいるかのような映画」を体験できます。

 

このアプリ、とてもお勧めです。一度は試してみる価値があると思いました。

エンターテイメントがここまでできるのかと感動ものです。

 

今後、コンテンツが追加されるのかわかりませんが、注目しておきたいと思いました。


※コンテンツのデータが大きいのでWi-Fiなどでダウンロードをお勧めします。