え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

【男の料理】盛岡名物じゃじゃ丼のご飯なし

久しぶりに男の料理です。

 

今回挑戦した料理は、少し手が込んでいます。

元々の方針である、手軽に、安く、早く、美味しくて、お酒に合う料理なのですが、今回は、少し作業が多かったです。

 

料理名は「盛岡名物じゃじゃ丼のご飯なし」

 

本当は、丼ものをつくろうと思ったのですが、作る直前にご飯がないことに気づき、丼の具の部分だけを作ってしまうお粗末ぶりです。

また、元々のレシピでは味噌を使うところを、豆板醤にアレンジしています。 前のが余ってたので…σ(^_^;)


では、材料(2人前)

f:id:kechan2015:20150726225245p:plain

・豚ひき肉 … 100g

・きゅうり … 1本

・たけのこ(水煮) … 50g

・エリンギ … 2本

・ごま油 … 小さじ1

・おろしショウガ … 小さじ1

タレ

・砂糖 … 大さじ1

・練りゴマ … 大さじ1

・しょうゆ … 大さじ1

・豆板醤 … 大さじ1

 

では、レッツクッキン!!

①きゅうりを千切りにして、盛りつけておきます。(かわいい皿しかありませんでした)

f:id:kechan2015:20150726225628j:plain

②たけのこ・エリンギをみじん切りにする。

f:id:kechan2015:20150726225716j:plain

f:id:kechan2015:20150726225726j:plain

③タレを混ぜあわせる

f:id:kechan2015:20150726225750j:plain

④フライパンにごま油としょうが・ひき肉を入れ炒める。

f:id:kechan2015:20150726225832j:plain

f:id:kechan2015:20150726225843j:plain

⑤ひき肉に火が通ったら、たけのこ・エリンギ・タレを加える。

f:id:kechan2015:20150726230039j:plain

 

本当は、このあとご飯の上にのせるのですが、今回はお皿の上に盛りつけし完成です。

f:id:kechan2015:20150726230028j:plain

 

丼にすると、見た目美味しそうに見えたのですが、単品だとなんだか…

 

では、いただきます。

 

…!

 

う、うまい!!

 

今回のは、男の料理シリーズ過去最高の味に仕上がっています。自分でもびっくり!

丼にしなかったのが悔やまれます。

豆板醤がいい感じでピリリと食欲をそそりますし、練りゴマがまろやかさを出しています。

 

でわ、採点

 

費用 :★★★☆☆ 200円(2人前)

手軽さ:★★☆☆☆ 料理時間20分

美味さ:★★★★☆ 4点。本当は5点付けたいのですが、丼にしなかった分−1点。味は5点です。

 

ごちそうさまでした(^^)