え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

今さらながらPlayStation3とFinalFantasy13で遊ぶ

今回は、タイトルにもある通り今更ですが、PlayStation3とFinalFantasy13で遊び始めました。

 

僕はPlayStation2まで持っていたのですが、それ以降はゲーム機で遊ぶ余裕がなくなり、ずいぶんとゲームから遠ざかっていました。

 

最近、何となくゲームがやりたくなり、中古でPS3を買おうか迷っていました。

今はPS4を買う選択肢もありますが、ハードがまだまだ高いのであえて中古で安そうなPS3を狙っていました。

実際、リサイクルショップへ足を運んでいたのですが、PS3中古本体が20,000円弱、FF13ソフトがなんと中古で300円。買う気マンマンでした。

 

そんな話を会社の後輩にしたところ、今使っていないPS3ハードとソフト(FF13FF13-2テイルズ?)を貸してくれるということで、借りてしばらく遊んでみてから購入を考えることに路線変更。

 

本日借りて、家のTVにセッティングしてみました。

f:id:kechan2015:20150817234206j:plain

今回借りたのは、多分2代目のPS3

僕が買おうとイメージしていたのは、もう少し小さくなった3代目以降のPS3でしたので、設置してみて、正直大きいなと感じました。

また、起動時、冷却ファンの音なのか、ハードからの異音が結構大きい!

 

何はともあれ、早速、FF13のディスクを入れ起動しました。

f:id:kechan2015:20150817234448j:plain

 

なんと、まぁ。画質がこんなに綺麗だったのですねぇ〜(^^)

 

本当に今更の感想で恐縮ですが、なんせPS2時代の画質で止まったままだったので、改めて息を呑む画質に魅入ってしまいました。

今や4Kテレビという時代に、フルHD画質のゲームに感動(T_T)

 

キャラクターの操作シーンからそのままバトルシーンにスムーズに移行する場面も感動。本当に時代遅れでスミマセン。

 

更に、僕の家には、過去に紹介したサラウンドヘッドホンがあります(^^)

kechan2015.hatenablog.com

 

PS3はサラウンドにも対応しているので、音響もばっちり(^^)

 

いまさらのFF13ですが、何もこのゲームの情報知らない中で素でプレイしていますので、今後のストーリーが楽しみです。 

 

ブログ更新の妨げにならないよう、程よく遊んでみたいと思います(^^;)