え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

ひらがなにしたほうが、読みやすくなる言葉

ブログを書いていると、誤字脱字はもちろんの事、表現方法が間違っていないか?適切な言葉を選んでいるのか?不安になることがあります。

 
小慣れてくると、結構、勢いでアップすることもあり、しばしば修正する事もありますσ(^_^;)
 
そんな、言葉の表現の一つに、「ひらがなにしたほうが、読みやすくなる言葉」というのがありましたので、紹介します。
 
だいぶ前に掲載された記事のようなので、知っているかたも多いかもしれません。
 
更に … さらに
殆ど … ほとんど
下さい …ください
事 … こと
物 ... もの
1人・2人 … ひとり・ふたり
そう言う … そういう
お早う … おはよう
そんな風に … そんなふうに
あちらの方 … あちらのほう(人物の「方(かた)」は漢字)
出来るだけ … できるだけ
恐る恐る … おそるおそる
何時か … いつか
何処か … どこか
何故か … なぜか
良いよ … いいよ
捗る … はかどる
後で … あとで
あの人達 … あの人たち
電話を掛ける … 電話をかける
ひと通り … ひととおり
ご免なさい … ごめんなさい
丁度 … ちょうど
時間が経つ … 時間がたつ
使い易い … 使いやすい
何でも … なんでも
言って頂いた … 言っていただいた
 
な〜るほど…
上から順番に見ていくと、納得の使い方ですね(^^)
 
今後のブログの参考にしたいと思いました。