読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Andorioiwearで連携できたG Watch RとiPhone6を使ってみた

先日、インストール(連携)が完了した、我がG Watch RとiPhone6。

 

kechan2015.hatenablog.com


kechan2015.hatenablog.com

kechan2015.hatenablog.com

 

前回は、同期したものの連携機能がイマイチと中途半端に終わりましたが、翌日実際に1日時計をつけ使ってみました。

 

電話着信は1日なかったのですが、昨日テストで連携したので割愛。

 

gmailは、何もしていないのですが連携していました。

f:id:kechan2015:20150902210454j:plain

これだけでも、嬉しい(^^)

 

1日使ってみてですが、たまにBluetoothが途切れることが有り、手動で再連携することが有りました(3回程度)。すぐに再連携できます。

僕の周りの環境は、他のBluetooth電波が飛び交っているのでそのせいかもしれません。

この部分については、もう少し様子を見たいと思います。

 

写真に納めることが出来ませんでしたが、iPhoneのカレンダーに登録しているスケジュールも直前に自動表示してくれました。

 

今まで、ただの着せ替え時計だったのが、連携でこんなにも便利になるなんて…

 

G Watch Rを入手したのが今年の2月。

ネットで調べた中華製連携アプリ(Andoroidスマホが必要)でiPhoneと連携したこともあったのですが、最初の数日だけ連携できて、すぐに連携が途切れ使い物にならかったので、やはりただの着せ替え時計として僕の腕に巻き付いていたこの時計。

 

本当にとても嬉しいです。Googleさん、ありがとうございました。

 

 

また、この時計、連携してみてチュートリアルを見て初めて知ったのですが音声認識できるのですね。

 

こんな使い方もできるようです。

 

まず、時計の待ち受け画面で、「OK Google!」と言いましょう。

※人前では結構テレます(^^;)

 

画面が変わります。何でもいいので質問してみましょう。

今回は「おいしいラーメン屋さん」と言ってみました。

すぐに、時計が言葉を認識。ホントに音声認識の精度が高いです。

f:id:kechan2015:20150902211407j:plain

続けざまに、検索結果が表示されます。

iPhoneBluetoothで連携して表示しているようですね。

f:id:kechan2015:20150902211547j:plain

画面を上下にスワイプすると、複数の検索結果が表示されます。

知りたい情報で画面をタップすると、今度はiPhoneに連携します。

f:id:kechan2015:20150902211638j:plain

 

連携した情報が出てきました。選択すると、専用ブラウザが起動。

f:id:kechan2015:20150902211722j:plain

こんな感じで連携できました。

 

時計使わなくとも、スマホで完結できる機能と言われればそれまでですが、なんだか嬉しいものです。

 

未来感を感じることができるアイテムでした。