え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Androidwear(iOS)何となく使い方が分かってきた

先日からいじり倒しているG Watch R&iPhone6ですが、思いのほか、Androidwearのマニュアルが少なくて、Googleのオフィシャルサイトにマニュアルはあるのですが、痒いところに手が届かないというか、もどかしさを感じます。

 

f:id:kechan2015:20150907142700j:plain

 

先日、gmailやLINEが連携してくれないと書き込みし、その後gmailは、さわっているうちに連携されてしまい、原因がわかりませんでした。

 

LINEは相変わらず、連動しないものだと思っていたのですが、ふと、何気に操作したこの作業により、見事連動に成功。

 

なんてことない、iPhoneの「通知」機能の基本的な部分で解決しました。

 

そもそもAndroidwearの連携機能は、スマホの「通知」をお知らせする機能であること。

 

この、基本的な考え方を知らずに使っていると、Androidwearを使い倒せないようですσ(^_^;)


iPhoneの「設定」をタップして、「通知」を選びます。

f:id:kechan2015:20150907141623j:plain

 

通知の内容を変更したいアプリを選択「LINE」を選びます。

f:id:kechan2015:20150907141647j:plain

 

ここの「通知センターに表示」が僕の場合「0」になっていたのが原因でした。

f:id:kechan2015:20150907141748j:plain

 

LINE使う上で、着信音を知らせたり、アプリアイコン横に未読数の表示はできていたのですが、なぜか「通知センターに表示」の設定を「0」にしていたようです(T_T)

 

この通知センターに表示させたものだけが、Andoroidwearに通知される仕組みだったのですね(^^)

 

IPhoneの通知は、画面上部から下方向にスワイプして表示される下の画面内容のことです。

f:id:kechan2015:20150907142238j:plain

 

おかげさまで、無事にLINE着信も通知できました。

f:id:kechan2015:20150907142328j:plain

 

同じ境遇で使い方に悩んでいる方見えましたら、情報交換お願いしますね〜(^^)