読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

macbook12のキーボードカバー

Macbookの12インチを手に入れて3ヶ月が経過。

 

店頭では、あまりアクセサリーが増えてきません(^^)

 

そんな中、キーボードカバーが製品化されてきましたので、買って使ってみました。

 

前に購入したキーボードカバー(もどき)はこちら


kechan2015.hatenablog.com

 

キーボードカバーと言うより、フィルムを貼ってたイメージですね。

 

今回購入したのは、ELECOMのカバー(色:クリア)

f:id:kechan2015:20150913092436j:plain

こんなのです。

 

中身はこちら

 

f:id:kechan2015:20150913092748j:plain

 

そして、取り付けイメージはこんな感じになりました。

f:id:kechan2015:20150913092747j:plain

 

専用品なので、もちろんサイズもピッタリ(^^)

 

近くの量販店で買いましたが、値段も税込みで1,000円強とお値打ちな商品でした。

 

いままでのフィルムのカバーは、「加工しました」感が見え見えだったので、デザインがかなり損なわれていたのですが、これで見た目もバッチリ!

 

使い勝手ですが、まず、カバー表面は意外とサラリとしていて、気持ちいいです。

キーボードの形状に合わせた凹凸があり、滑り止め効果もあるため、キー入力中にカバーがずれることもありませんでした。

 

もともとこのmacbook12インチモデルは、キーストロークの短さに賛否両論の意見があったかと思います。

僕も、最初はポコポコ小気味よく入力できていて、「いいな」と思っていたのですが、会社で使う普通のキーボードとこのMACを交互に使っていると、ストロークに違和感を感じていました。

 

このキーボードカバーなんですが、そんなキーストロークが若干改善されたような気がします。

カバーの何が効いているのか謎なのですが、若干、キータイピングしやすくなった印象です。

 

兄弟商品で、カラーバリエーション(ブラック、クリアブラック、クリアグレー、クリアピンク)もあるようです。

僕が行った家電量販店は、品切れだったので、物も見れていないですが、若干値段が上がるようです。

 

更に、便利アイテムを見つけて、使い勝手を向上していきたいと思います。

今度はUSB(Type-C)関連かな?