え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

iOS9をiPadmini2にインストールしてみた

タイトルにも書いたようにiPadmini2にiOS9をインストールしました。

f:id:kechan2015:20150918000825j:image
 
僕が一番欲しかった機能は、ピクチャーインピクチャー。
 
f:id:kechan2015:20150917235904p:image
 
ナビ中に子画面が右下に現れました(^^)
ちゃんと動画再生もしています。
子画面は、画面四隅に移動も出来ます。
 
 iPad mini2は、車載ナビとして利用しているのですが、ナビを利用中に他のアプリが使えないので、マルチタスクと言いづらいなぁと思っていました。
ナビ中にビデオ再生や、音楽操作をしたいとつねづね思っていました。
※書いておきながらなんですが、運転中のビデオ視聴はやってはいけません(T-T)
 
音楽再生中にナビを使用していると、アルバム1枚聞き終わる度に、毎回ミュージックに戻って次のアルバムを選択する操作が必要でした。これもめんどくさいなぁと思っていました。
 
今回のiOSバージョンアップに伴いこの煩わしさが解消できると期待を胸にインストール。
 
できたのはナビ中のビデオの再生のみ。
音楽の操作はナビ中にはできませんでした(T ^ T)
 
 
今回のiOSバージョンアップは色々と改善されているようです。
バッテリーの持ちも良くなっているとか。
 
まだ、入れたばかりなのでよくわかっていないですが、追加された機能を理解するため、もう少し使い倒してみたいと思います。