え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

iOS9をiPadmini2に入れた感想(便利?になった機能紹介)

昨日、iOS9をiPadmini2にインストールした記事をアップしました。

f:id:kechan2015:20150918000825j:plain

 

kechan2015.hatenablog.com

 

昨日は、ピクチャー・イン・ピクチャーを紹介しましたが、その他の機能も試してみたので紹介します。

 

ピクチャー・イン・ピクチャー

 この機能、現時点ではビデオ再生のみが対象のようです。

 今後のアプリ開発で、Youtubeやその他アプリのアップデートで使われることを期待したいと思います。

 この、ピクチャー・イン・ピクチャーですが、ビデオ再生子画面のサイズが変えれました。

操作は簡単。ピクチャー・イン・ピクチャーの子画面をピンチイン・ピンチアウトするだけでした。

 

最大サイズ(これ以上大きくなりません)

f:id:kechan2015:20150919113927j:plain

最小サイズ(これ以上小さくなりません)

f:id:kechan2015:20150919113928j:plain

昨日紹介した子画面、小さいなぁと思っていたので嬉しいです。

 

 

スプリットビュー

 アプリ起動中に画面右外から画面中央にスライドさせると右側からスプリットビューというツールが現れます。

f:id:kechan2015:20150919114536j:plain

出てくるメニューは以下のとおりです。

・友達を探す

・メモ

Podcast

・マップ

・ヒント

・Facetime

・GameCenter

iBooks

・時計

・連絡先

・メッセージ

・リマインダー

・ビデオ

・カレンダー

Safari

・Find iPhone

 

使ってみるとこんな感じです。

Safari

f:id:kechan2015:20150919115119j:plain

う〜ん… 文字が小さすぎて実用的じゃないかも…

 

カレンダー

f:id:kechan2015:20150919115120j:plain

こんなものかな(^^)

 

スプリットビューの間は、元のアプリはグレーアウトされており、ただそこに表示されているだけ。

この機能、そんなに使わないような気がしてきました。

 

マルチタスク

これは、画面・動きが変わっただけですね。

使い方は今までと同じ。ホームボタンダブルクリックです。

f:id:kechan2015:20150919115416j:plain

 

その他(写真)

その他ですが、写真機能。基本的に見た目変わらないのですが、地味に嬉しい機能がありました。

写真の複数選択が、指のスライドで実行できる機能です。

f:id:kechan2015:20150919115923j:plain

f:id:kechan2015:20150919115924j:plain

地味です。でもよく使う機能なので嬉しいです(^^)

 

電池持ちですが、実感としてはあまり電池持ちが伸びたと感じませんでした。

使い方によると思いますので、僕的には?

 

いろいろ触ってみて、ざっと、iOS9レビューさせていただきました。