え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

男の料理「ゴーヤチャンプル」

久しぶりに、男の料理です。

 

時々、自分で料理を作っているのですが、簡単男の料理と言うには少し手間のかかる料理だったので、あえて掲載していませんでした。

 

今回は、久しぶりに簡単にできる料理を作ったので紹介します。

 

至ってシンプル「ゴーヤチャンプル」です。

 

まず、材料(4人分)

f:id:kechan2015:20151129105256j:plain

ゴーヤ   … 1本

豆腐(絹) … 小型1個

スパム   … 200g

卵     … 2個

醤油    … 小さじ2

みりん   … 小さじ2

しお・こしょう … 少々

 

1.ゴーヤを縦に切ります。

f:id:kechan2015:20151129105316j:plain

2.中の種の部分(白いところ)をスプーンなどで取ります。

3.そのまま、薄切りに切っていきます。

  切ったゴーヤに適当に塩を降って軽く揉んでおきます。

  そのまま2分以上つけておきます。

f:id:kechan2015:20151129105356j:plain

4.沸騰したお湯に、ゴーヤを投入。30秒煮立ててすぐさまザルに上げ冷水で冷まします。

f:id:kechan2015:20151129105619j:plain

5.ゴーヤを炒めます。ごま油を敷いておくと更に美味しいです。

  2分ほど炒めたら、別の皿に移しておいてください。

f:id:kechan2015:20151129105937j:plain

6.卵を溶いてふんわりと焼きます。焼いたら一旦皿に移してください。

f:id:kechan2015:20151129105743j:plain

7.スパムを1cm角に切り、炒めます。スパムから油がでるので、油はささなくてもいいです。

f:id:kechan2015:20151129110054j:plain

8.豆腐を投入します。適当に崩しながら豆腐から出る水分がなくなるまで炒めてください。

  この時点で、醤油・みりんを投入します。

f:id:kechan2015:20151129110159j:plain

9.炒めたゴーヤ・卵をミックスして軽く炒めれば完成です(^^)

f:id:kechan2015:20151129110323j:plain

10.完成

f:id:kechan2015:20151129110339j:plain

 

…!!

バカウマ!!

 

ある程度、いろんなレシピを参考に作ってみたのですが、スパムの絶妙な塩加減が抜群にマッチ。また、どの工程がきいているのか、ゴーヤの苦味がいい感じで絞られていてとても美味しかったです。

 

でわ、採点
 
費用 :★★☆☆☆ 500円(4人前)
 
手軽さ:★★☆☆☆ 料理時間20分
 
美味さ:★★★★★ 5点。

 

ごちそうさまでした(^^)