読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

TouchIDとホームボタンシール

僕のiPhoneには、ガラスフィルムを貼っています。

ガラスフィルムの厚さは0.3ミリ。

よく店で目にするガラスフィルムの中では標準的な厚みと思いますが、貼ってみると意外と厚みを感じます。

特に違和感を感じるのがホームボタンが凹んでしまうこと。

慣れた頃には気にならないのですが、最初の頃はこの凹んだホームボタンの押し込む感じや、TouchIDの指紋の読み取りに違和感がありました。

その凹み具合を解消するアイテムとして、ホームボタンシールと言うものが売ってあります。

今回ロフトに売っていたので買ってみました。値段は480円ぐらいだったかな。

f:id:kechan2015:20160211075042j:image

本当は、ホームボタンの縁がもう少し黒っぽい物が欲しかったのですが、黒のベースにシルバーの縁のものしかありませんでした。(他の店で探せばあったと思いますが、安かったのでそれにしました)

ここで、ふと疑問。

パッケージにも、TouchID対応と書いてあったのですが、ホームボタンの表面をカバーして指紋が読み取れるものなのでしょうか?

とりあえず貼ってみましょう。

f:id:kechan2015:20160211083354j:image

おぉ〜っ!

貼った感じ、凹み感は完全になくなりガラスフィルムにフィットするようになりました(^^)

元々ホームボタンは、確かサファイヤガラスでできており、ガラスの光沢感があったのですが、このホームボタンはちょっとゴムっぽい仕上がりになっているので質感がちょっと落ちた気がします。
でもホームボタンも守れるのでまぁいいか(^^)

このゴム状のシートが指紋をほんとに読み取ってくれるのか?

タッチしてみました。

おぉ〜っ!
普段通りに読み取ってくれます。
読み取り時間がかかるとかそういった事は一切なく普通に読み取ます(^^)すごい!!

ためしに、指紋を登録していない他の指を当ててみます。

おぉ〜っ!こちらは読み取りません。
ちゃんと認識するのですね。

どのような仕組みなんでしょう?すごく気になります。