読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

USB-C充電ケーブル、Apple Storeで交換してきました

今週の平日夜に、名古屋に出かけることがあったので、少し前に紹介したUSB-C充電ケーブルの交換に、名古屋市栄のApple Storeに行ってきました。

 

受付の方に、尋ねると「事前受付されていますか?」との問い。

「いいえ」と答えると、2Fに並んでいるお客さんの後ろに誘導されました。僕の前には6〜7人ぐらい並んでました。

 

Apple Storeは、今まで買い物せずフラフラと訪れたことがあったのみで普段気にしてなかったのですが、改めてケーブル交換の手続きとなると、順番待ちしないといけないことを知りました。


平日夜のためか、順番待ちの列に並んで30分。

順番待ちの先頭になり、そのうち店員に声をかけられました。

(あとから聞いた話だと、予約なしで休日に行くと、ものすごく並ぶようですね。知らなかった…)

 

「USB-Cケーブルの無料交換をしているときいて…」と切り出すと、

「分かりました」と愛想よく対応。接客マナーも抜群です。

 

しかし、手続きが固いですね。

Macbookのシリアル番号を聞かれたり、Apple IDを聞かれたりと、お客様情報を確認しながらの交換手続きでした…

 

持って行ったケーブルがそこにあるので、簡単に変えてくれればいいのに…

なんて、思ってしまいました。

 

全く別の話ですが、隣にいた女性は、画面がパキパキに割れているiPhone6Sの持込修理の相談をしていました。

客「これって、今日なおるのですか?」

店「えぇ、もちろんです!」

 

すごい、割れた画面修理が、平日夜に持ち込んで、その日になおるなんて…

新品に替えてあげるのでしょうか?

 

と、店員の段取りを待っていると、そこに新しいUSB-Cケーブルを持ってきました。

 

当たり前ですが、新品です。

 

f:id:kechan2015:20160218080746j:plain

 

シリアルが明記されたものに変わりました。

 

特に、今まで充電が出来なかったなどの不具合は出ていなかったのですが、いざというときに使えないと困るので、タイミングよく交換できて良かったです。

 

突撃訪問にもかかわらず、対応時間も1時間で終わりましたので、これで安心して充電ケーブルが使えます。

 

皆さんもApple Storeに用事がある場合は、事前予約(Genius Bar予約)をしておいたほうがいいと思います。