え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

ウィークック「出汁をひいてみよう!出汁を味わう献立」その4

今回のウィークックは「出汁を使って作る」シリーズの最終回です。

 
最終回の今回は、「塩炒り鶏」「椎茸と春菊の味噌汁」
 
前回書いたように、どこかで分量間違ったのか、今回のテーマである「出汁」を前回の料理で使い切ってしまいました(^_^;)
 
なので、出汁だけ追加で作り直して材料を揃えます。
f:id:kechan2015:20160303065927j:image
 
相変わらず調理過程は撮影できず、完成です。
f:id:kechan2015:20160303070352j:image
 
塩炒り鶏
f:id:kechan2015:20160303070409j:image 
 

椎茸と春菊の味噌汁

f:id:kechan2015:20160303070430j:image

今回、初めて出汁を自分で作る料理を作ってみましたが、出汁を自分で作ると、料理ってすごく美味しいんですね(^^)
 
味付けの調味料の分量も、最近は、若干男の料理の気質が出てきたのか目分量になってきて適当なんですが、それでもおいしく食べられました。
 
今回、ウィークックのシリーズが2つ目ということもあり、いろいろな料理の段取りがわかるようになってきました。

今年入って、7作ぐらいの料理を作りましたかね。
しかし、まだまだ、レシピを見ながら作る過程を辿るのみ。
車で例えるとナビを見ながら現地に行くと、道を覚えないと言いますが、僕のこの料理シリーズも、レシピ通りに作るのが手一杯で、余った材料でオカズを作るなどの、次のステップに進むには、もっと積み重ねが必要なようです。

果たして、僕はどこを目指しているのか…?(>_<)
 
僕の料理はまだまだ続きます(^^)