読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

本格料理「手作りカレー」を作る、極める(前編)

ここのところ、外食も含めてカレーを食べてないなぁと思っており、友達からおいしいカレー屋さん情報を聞いていました。

最近は、自分で料理することも多いので、いっそのこと美味しいカレーを自分で作ってしまおうと、またいつものように急に思いつきで決めてしまいました(^_^;)

今回は、ウィーククックではなく、有名レシピサイトにあったカレーを作ってみました。

※ここのところ、料理のコーナーが多い気がします(^_^;)

僕の素人知識では、手作りカレーは、カレー粉小麦粉とそこそこのスパイス、あとりんごとハチミツと具を煮込めばできるのだろうと安易に考えていました。

ところが、今回のは、揃える材料に驚き。

本格カレーと言うレシピを選んだこともあり、いろんな材料揃える必要がありました。

それが、コレ。
f:id:kechan2015:20160308064909p:image
・たまねぎ
・マッシュルーム
・牛肉
・鶏肉(牛肉が高かったので鶏肉も混ぜました(^_^;))
・りんご
・マンゴーの缶詰
・牛乳
・野菜ジュース
・赤ワイン
・カレー粉
・小麦粉
・一味唐辛子
・しょうが(チューブ)
・にんにく(チューブ)
・ブイヨンペースト
・フォンドボーペースト

…これはすごい(^_^;)

4人分で2,000円強かかりました。

手作りでカレーを作るなら、本格的に作ろうと思って、レシピを探す際に「本格」と言う文字をつけて検索した結果の材料です。

りんごは、わかるのですが、「マンゴー」?「野菜ジュース」?
はたしてどのようなカレーになるのか楽しみです(^^)

このカレー、出来上がった後、1日寝かせるといいらしく、まだ食べていません。

次回、調理の過程と出来上がりをアップしたいと思います。