読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

左耳が急に聞こえづらくなって…

先週の平日に、朝起きて耳に違和感を感じました。

f:id:kechan2015:20160320085611j:image

ちょうど、プール中に入ったような聞こえづらい症状。

前の日のお風呂で耳の中に水が入ったわけではありません。
水が耳に入ったときの独特な、頭を揺らした時にゴボゴボと耳元から響く音も無かったですし…

でも、耳の奥に耳栓してるかのような症状。

そういえば、前の日のお風呂上がりにいつものように綿棒で耳掃除してた時に、同じような一瞬耳栓をしたような症状が出たことを思い出しました。
その時はすぐに治り何事もなかったのですが、綿棒で鼓膜にダメージを与えたのかとも思い、不安になってきました。

と、言うことで、週末になったので近所の耳鼻科に通院。

特に、事前検査をすることもなく、先生の診察が始まりました。

結果は、単なる耳垢詰まりでした。
難しく言うと、耳垢栓塞(じこうせんそく)と言うものだそうです。

話によると、耳掃除の度に耳垢を奥に送ってしまい、耳に栓をしてしまうとのこと。
知らない間に、奥に耳垢を追いやってしまい、ある日、突然詰まってしまうというものだそうです。

結局、耳垢が耳栓している状態でしたので、先生が取り出した長いピンセットを使い、耳の中に突っ込みます。

ほんの一瞬で、原因となる耳垢を取り出しました。

…!!!!

驚愕の事実!!
BB弾2個ほどの大きさの耳垢が詰まっていました。

何も症状が出ていなかった右耳のほうもついでに治療。
こちらは、BB弾1個程の耳垢が適出されました。

ほぼ毎日綿棒で耳掃除をしているのに、ここまで大きな耳垢が詰まっているとは…

因みに僕の耳垢は湿っぽいタイプの人です。

摘出後は、言うまでもありません。
元通りに聞こえるようになりました。

耳垢が詰まらない、掃除の仕方を編み出す必要がありそうです(^_^;)