え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

ウィークック(4月) 4日目 じゃがいものオムレツトマトソース・ブロッコリーとアスパラのヨーグルトサラダ・キャベツとあげのお味噌汁

ウィークック4月の4日目です。

・じゃがいものオムレツトマトソース

ブロッコリーとアスパラのヨーグルトサラダ

 

・キャベツとあげのお味噌汁

 

下ごしらえも含め、準備したものはこちら。

f:id:kechan2015:20160417211403j:plain

 

①鍋に水(400ml)を入れだしをいれ火にかける。

②じゃがいもの皮を向き、5mm角の棒状に切って水にさらす。

 水気を切ったじゃがいもを耐熱容器に入れラップしレンチン2分。

f:id:kechan2015:20160417211646j:plain

f:id:kechan2015:20160417211649j:plain

③あげは熱湯をかけ油抜きをし食べやすい大きさに切る。

f:id:kechan2015:20160417211800j:plain

ブロッコリーは小房に分け、アスパラは食べやすい大きさに切り、多めの水を沸騰させ熱湯で茹でる。

f:id:kechan2015:20160417211838j:plain

⑤ボウルにヨーグルト(大1)、マヨネーズ(大1と1/2)、レモン汁少々、塩少々、コショウ少々を入れて混ぜ合わせ、ブロッコリーとアスパラを和えてお皿に盛りつけて完成。

 

⑥卵を溶きほぐして塩コショウし、レンチンしたじゃがいもを加える。

f:id:kechan2015:20160417212241j:plain

⑦フライパンにサラダ油をひき、卵&じゃがいもを流し入れ一度大きく混ぜ合わせてから蓋をして中火で2分焼き、ひっくり返したら蓋をして3分焼く。

f:id:kechan2015:20160417212721j:plain

f:id:kechan2015:20160417212723j:plain

⑧箸を刺して卵液が固まったらお更にあげ、下ごしらえで作ったトマトソースをかけ完成。

 

⑨①で沸騰しただし汁に下ごしらえで作ったキャベツのざく切り・あげをいれひと煮立ちし、白味噌で味付けする。最後に絹さやを散らし完成。

 

これで全部完成です。

f:id:kechan2015:20160417214013j:plain

f:id:kechan2015:20160417214015j:plain

f:id:kechan2015:20160417214030j:plain

f:id:kechan2015:20160417214032j:plain

 

今回は、結構手間がかかり、20分程度かかりました。

 

でも、見た目でも想像つきますが、味は今回最高レベルの美味しさでした(^^)

 

最初は、ジャガイモの芽がものすごく出ていたので、芽のカットにものすごく気を使いましたが、問題なく食べることができました。

 

次回は、4月ウィークックの最終回5日目。

最終回にふさわしい料理になるのか、乞うご期待です!