読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Amazonプライムについて

カードのご利用明細を見て、ふと気になったことがありました。

 
 Amazonプライム年会費 3,900円
 

f:id:kechan2015:20160506081332j:plain

 

f:id:kechan2015:20160506081235j:plain

 
???
 
Amazonで特別な有料会員になった記憶は全くないのですが… 
 
記憶をたどると、あることがわかりました。
 
過去にAmazonで何かを注文したときに、「お急ぎ便(無料)」と言う便利な機能を使ったことがありました。
 
次の日には頼んだものが到着するサービス。
 
こんなに便利なのに、良いサービスを無料で提供してくれるんだなぁと、当時Amazonの懐の大きさに感心しながらこのサービスを受けるために、個人情報登録した記憶を思い出しました。クレジット情報も(^_^;)
 
この時によく見ておけばよかったのですが、このサービスは1年間無料で行われるサービスだったようで2年目以降は自動更新され、年会費が取られるシステムになっていたようです。
 
で、その無料1年間が終わりを告げ、2年目に突入したのが今年の4月1日だったようです
 
Amazonさん、2年目に有料になるなんて聞いてないですよー。
(いや、よく見ておきなさいよ)
 
自分が悪いので、文句を言いたいところをこらえながら、解約の手続きをしようとパソコンの前に座ってみましたが、ちょっと待て、そもそもAmazonプライムとはどんなサービス何だ?
 
調べてから解約することにしました。
 
お急ぎ便が利用できる
Amazonミュージックで音楽聴き放題
Amazonビデオでビデオ見放題
・プライム会員だけの特別価格
・プライム会員先行限定セール
 
軽く調べたところでこんな特典があることがわかりました。
 
あ、もしかしたら僕にとってはメリットがいっぱいある良いサービスなのかもしれない。
 
お急ぎ便は継続して使いたいし、音楽聴き放題も近々何かに入ろうと思っていたとこだったし。
映画も見れちゃうんですね。
 
Apple MusicやLINE Music、AWA等は、月額1,000円弱位のサービスです。Amazonプライムは、月額に換算すると325円。用意される曲数、使い勝手も気になりますが、音楽聴き放題としては激安じゃないでしょうか。
 
もう、一度会費として支払ったのもあるし1年間メリットがあるかどうかも含め使ってこのまま継続していこうかと思いました。
 
何か良い特典が出てきたら、また紹介したいと思います。