読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

BABY METALにX JAPANを感じた

先日インストールしたAmazon Music。

Amazonプライムに入会したのもあって、フルに活用してみようといろんな曲を検索しようと思いました。

検索の前にお勧めの楽曲が表示されたのですが、そこで身に付いたBABYMETAL。

f:id:kechan2015:20160513070629j:image

 CDショップを度々覗いた時にも前面に飾られていたこともあり、なんとなく存在は知っていましたが、あまり気にしてなかったのでその時はスルー。

最近は、ニュースで世界進出していると言う話も耳にすることがあったので少し気になりだし、改めてAmazon Musicでイチオシとしてラインナップされていたので、ここぞとばかりにお気に入りに入れて視聴してみました。

3人組のかわいい女の子がダンスしながら歌うスタイル。曲を聞く限りではももクロのようなポップな感じかな〜と思っていましたが、よく聞くと、バックバンドから流れるメロディーはロック調。

何曲か聴いているうちにどうしても聴き慣れたフレーズに感じることがあり、何か懐かしさを感じることがありました。

それは、所々で流れるギターソロの間奏。

X JAPANです。

X JAPANのPATAが弾くギターの雰囲気そのものです。

アルバムBABY METAL内の「NO RAIN,NO RAINBOW」は、X JAPANの、かの名曲「Endress Rain」を聴き直したくなるくらいインスパイアされた曲で、ものすごく好きになりました。

ネットで調べていると、どうやらX JAPANにインスパイアされて活動いるということで、YOSHIKIにも公認されるほどのグループだそうです。

X JAPANは、全盛期の頃には好んでよく聴いていたので、僕としては、BABY METALは懐かしさが先行してなんだか好きになれるグループとなりました。

 X JAPANに強い思い入れがある方は、X JAPANとは別のジャンルと思って聞いたほうがいいかも知れません。あくまで、軽く、フレーズを懐かしむぐらいのノリのほうがいいのかもしれませんね。

早速、Amazon Musicの恩恵をうけています。

しばらく車の中の音楽はBABY METALかな?