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え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

高タンパク質料理を作る「鶏ささみと高野豆腐のハンバーグ」

筋肉むきむきに向け、たんぱく質を意識するようになった今日このごろ。

 

飲み物に、いままで飲まず嫌いだった豆乳を飲むようになり、肉は基本鶏肉、なるべくたんぱく質の多い食事を意識するようになりました。

 

 

そんな中、前に紹介した、高タンパク食材「高野豆腐」と、高タンパク質で有名な「鶏ささみ肉」をコラボし、ハンバーグを作ってしまいました。


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すみません。作成過程は撮っていません(T_T)

 

どちらかというと、ハンバーグというより、つくねを作っている気分でした。

 

材料

・鶏ささみ肉 … 200g

・高野豆腐  … 7枚

・塩コショウ … 少々

ナツメグ  … 少々

・卵     … 1個

・玉ねぎ   … 1個

 

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにします

2.鶏ささみは、ミキサー(フードプロセッサー)でミンチ状にします

3.高野豆腐は、一旦水にさらして内部まで水分が浸透したら固く絞り、ミキサー(フードプロセッサー)で粉々にします

4.1〜3と卵をボウルに入れ、ナツメグ・塩コショウで味を整えます

5.フライパンオリーブオイルを引き、裏表をしっかり焼きます。

6.ポン酢(あれば大根おろし・大葉があるといいらしい)を準備すれば完成です。

 

 

おそらく、この分量でたんぱく質は20g程度取れると思います。

 

簡単にできますので、材料・機材がある人は是非お試しください。