え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

梅雨明けもうすぐ --- 2015年夏も猛暑かな?

気象庁の発表によると、今日(海の日)までで、梅雨明けしているのは、沖縄・九州・関東甲信の3地域ということです。

 

気象庁のホームページより抜粋(土日祝のため7/17で更新がとまっている模様)

  平成27年の梅雨明け
地方平成27年平年差昨年差平年昨年
沖縄 6月11日ごろ 12日早い 15日早い 6月23日ごろ 6月26日ごろ
奄美 7月15日ごろ 16日遅い 11日遅い 6月29日ごろ 7月 4日ごろ
九州南部 7月17日ごろ 3日遅い 1日遅い 7月14日ごろ 7月16日ごろ
九州北部       7月19日ごろ 7月20日ごろ
四国       7月18日ごろ 7月20日ごろ
中国       7月21日ごろ 7月20日ごろ
近畿       7月21日ごろ 7月20日ごろ
東海       7月21日ごろ 7月21日ごろ
関東甲信       7月21日ごろ 7月21日ごろ
北陸       7月24日ごろ 7月21日ごろ
東北南部       7月25日ごろ 7月25日ごろ
東北北部       7月28日ごろ 7月25日ごろ

 

news.yahoo.co.jp

 

今日は名古屋でも最高予想気温「35℃」の猛暑日となる模様。

家の周りでは、さっそくセミの鳴き声も聞こえてきました。

f:id:kechan2015:20150720091618j:plain

     夏空のイメージです

 

僕の地域は、梅雨明け直前だと思います。夏空が広がっています。熱中症に注意してお出かけしたいですね。

 

さて、前に小旅行(写真撮影)シリーズの一時休止宣言をしていましたが、そろそろ復活しようと思います。

でも、この暑さ… なるべく涼しいところに行きたいですね(^^)