え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

【男の料理】マヨと梅と酢のさっぱりうどん

久しぶりの男の料理です。

 
今回は、男の料理なのに、主婦の便利グッズを使ってしまいました(T ^ T)
 

f:id:kechan2015:20150924210448j:plain

シリコン製の蒸し器です。

使ってみたのですが、すごく便利です。主婦の気分です(^^)

中身は、こんな感じでした。

f:id:kechan2015:20150924210547j:plain

 

では、今回ネットで見つけたおいしくて手軽そうな料理を紹介します。

その名も、「マヨと梅と酢のさっぱりうどん」です。

 

材料。

 f:id:kechan2015:20150924210758j:plain

・うどん…1人前

・しめじ…半分

・ピーマン…1個

・梅干し…1個

・マヨネーズ…大さじ1

・ポン酢…大さじ1

・和風だし(顆粒)…適量

・かつお節…適量

・塩コショウ…適量

 

では、レッツクッキン!!

1.ピーマンを程よくきざんで、しめじも根本をカットし、よくほぐしたうどんと一緒に器に入れます。

f:id:kechan2015:20150924211700j:plain

 

2.梅干しは種を取って、包丁でつぶします。

f:id:kechan2015:20150924211743j:plain

 

3.潰した梅とマヨネーズ大さじ1、ポン酢大さじ1、和風だし適量を混ぜあわせます。

 f:id:kechan2015:20150924211834j:plain

 

4.1.のうどん・ピーマン・しめじに、3.の混ぜあわせたものをミックスします。まだ混ぜなくていいです。

f:id:kechan2015:20150924212119j:plain

 

5.レンジで温めます。500Wで3分30秒ぐらいです。

  先日買ったレンジが大活躍です(^^)

f:id:kechan2015:20150924212155j:plain

 

6.焼き上がったら塩コショウで味を整えます。

f:id:kechan2015:20150924212102j:plain

 

7.全て混ぜあわせます。できたら器にもります。かつお節をのせて完成です。

f:id:kechan2015:20150924212840j:plain

f:id:kechan2015:20150924212851j:plain

 

では、食べてみます。

 

バカうまです。

思った以上においしいです。

 

本当に簡単なので、是非お試し下さい。