読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

シャトルハイブリッドの地味に嬉しい機能(スマートキー編)

新車「シャトルハイブリッド」に乗って、はや1週間が経過します。

 

納車前には、何度か試乗していたのですが、自分のものになって初めて気づく嬉しい機能に日々喜んでいます。

 

今回紹介するのは、スマートキー。

最近のクルマでは、当たり前の機能です。

僕の場合、7年ぶりの新車になりますので、この年月の進化に驚いています。

 

前の軽自動車も、スマートキーは搭載していました。

解錠・施錠は、ボディーに付いているゴム状のスイッチを、解錠・施錠の度に押していました。

 

今回のシャトルハイブリッドは、ドアノブを「握るだけ」で解錠するんです!!

ドアノブにボタンが付いているのですが、これは閉じる用のスイッチでした。

 

f:id:kechan2015:20151012144220p:plain

 

f:id:kechan2015:20151012142019p:plain

 

実際には握らなくても、握る直前でセンサーが働き解錠してくれるのです。

 

ホームページやカタログでは、あまり多くを語っておらず、こんな機能であることも知るよしもありませんでした。

 

f:id:kechan2015:20151012144519p:plain

 

また、試乗車も基本的には常に解錠なので、この機能を使うこともありません。

 

まったくノーマークだった、地味に嬉しい機能でした。