読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

iPhoneのTouch IDの裏技(指紋登録数の増加)

ネットで、iPhoneに関する、とある裏技を見つけました。

指紋センサー付きのIOS端末で、Touch IDと言う、指紋認証機能があります。

f:id:kechan2015:20151030124451p:image

写真にあるように、この指紋、最大5本の指まで登録できます。

人によっては、自分がよく使う指トップ5を登録するのが、ほとんどだと思います。
または、家族など(お子さんがゲームするなど)複数人の指を登録することもあるでしょう。

意外と一人でも、主要な指が汚れて、あまり触りたくない時に、他の指が登録できていればと思うことがあります。

そんな人に朗報。
指紋登録できる指の数が増やせるそうです。

やり方は、指紋の登録方法がカギとなります。

指紋登録は、確実な指紋読み取りの為、通常タッチセンサーに数回指を触れ、何度み指紋を読み取る動作を繰り返します。

具体的には、一度、センサーに触れしばらくすると、バイブが作動し、もう一回触れて下さいとメッセージが促され、何度かセンサーに触れる動作を繰り返します。

f:id:kechan2015:20151030124443j:image

今回の裏技は、そのもう一回触れて下さいが出た後に、別に登録したい指で触れるというもの。
そのあと、元の指、更に2本目の指を交互に登録するというものです。

実際、指紋の読み取り精度は落ちるようですが、これで、一つの登録に2つの指が登録されますので、実質10本分の指が登録できるとの事です。

興味がある方は是非、お試し下さい(^^)