え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

長崎へ…2016冬 3日目(市内散策2・ツル茶ん)

前回の散策記事の続きです。

まず、長崎の夜ごはんです。

長崎の食事といえば、普通、ちゃんぽん・皿うどんがメジャーだと思います。

中華街でちゃんぽんにしようとも思いましたが、最近はちゃんぽんもイオンのフードコートで食べれる時代になりました(リンガーハットの事です。大げさな…f^_^;)

昔行きつけの喫茶店が懐かしくなったのもあり、晩ご飯に行ってきました。

喫茶店の名は「ツル茶ん」
f:id:kechan2015:20160207171126j:image
f:id:kechan2015:20160207171140j:image
僕が行きつけの頃は、よくある普通の喫茶店だったのですが、気がつけば、長崎のガイド誌にレギュラー入りするほどの有名喫茶店になっていました(^_^;)

ゲイノー人のサインも大量でした。
なんだか、嬉しいような、切ないような…

頼んだのは、昔よく食べていた「昔なつかしトルコライス 1,180円」なんだか高くなったような気がしました(^_^;)

おぉ〜、お久しぶりです。トルコさん。誰?笑
f:id:kechan2015:20160207171734j:image
f:id:kechan2015:20160207171749j:image

トルコライスというネーミングから、トルコ国にゆかりのある料理と思われがちですが、カツカレーとサラダとスパゲティがワンプレートにのった、純国産料理だと思っております(^_^;)

昔、どこかでネーミングの由来を見た気がしたのですが、忘れてしまいました(^_^;)

で、食べるのですが、バカウマです。
しかも、食べ終えてわかるのですが、結構ボリューミー(^^)

カツカレーとスパゲティですよ。
不味いわけがない(^^)
いや〜、ごちそう様でした。