読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

長崎へ…2016冬 3日目(市内散策4・稲佐山の長崎夜景)

長崎駅を後に、次の目的地。

長崎ガイドブックの1・2番に掲載されるアレです。
一つは、ハウステンボスですが、これは佐世保市なので今回除外。

もう一つのほう。
稲佐山からみる長崎夜景です。

世界三大夜景?です。
?にしたのは、どこまでオフィシャルなのか少々疑問なところがあるとの事だったからです。

でも僕的には、日本一の夜景と思ってます。
神戸の人、函館の人、ゴメンナサイ。他の有名どころ、見た事がないのです(^_^;)

長崎の夜景は、坂の街と言われるだけあって、山の斜面に建って灯る家々の灯りが、そのまま夜空の星に溶け込んで、地上から天空までが灯りに包まれ、全景のグラデーションが素晴らしいところとだと僕は評価しています。

なので、澄み切った空がないと、少し物足りないかんじがあります。

今日は、、、残念ながら曇りです(^_^;)
f:id:kechan2015:20160207221343j:image
これです。フレーム内におさまりません(^_^;)

やはり、絶景!!

でも、超さぶい(T^T)
時折、雪がチラついていました(T^T)

角度を変えて何枚か撮りましたが、同じように見えてしまいます。

f:id:kechan2015:20160207221627j:image

浦上方面
f:id:kechan2015:20160207221721j:image

パノラマでみると、ものすごいのです。

長崎に行く人。
これ見ないと、長崎語れませんよ〜(^^)
お忘れなく。

このあと、稲佐山の夜景が見れる温泉でゆっくりしました(^^)

一日の疲れもとれ、明日、最終日です。