え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

男の料理、改め効率的な料理「ウィークック」1日目

最近、あまりアップすることがなくなってきましたが、このブログのカテゴリーに「男の料理」と言うものがあります。

料理ができる男を目指して、去年からチャレンジしていますが、なかなかブログにアップする機会が少なくなりました。

料理自体は時々やっているのですが、写真を撮りながら料理するのってなかなか大変なんです。

それと、ブログのためにたまに料理をすると、余った食材がその後しばらく使われることなく、腐らせてしまい、もったいなく捨ててしまうことが多々ありました(^_^;)

そんな時に見つけたのが、今回紹介する「ウィークック」
料理のレシピがわかりやすく掲載されたサイトです、
f:id:kechan2015:20160215080044p:image
・それぞれの環境に合わせて、最大5日分のレシピが掲載。
・週に1回更新されるので、何を作ろうか悩んでいる主婦にも心強い味方。
f:id:kechan2015:20160215080058p:image

また効率よく材料使い切ることが出来るため、無駄に捨てる食材がなくなるのも嬉しいところです。
f:id:kechan2015:20160215080117p:image

今回、僕は「ダイエット献立」をチョイスし、チャレンジしてみます。

買ってきた材料。
f:id:kechan2015:20160215080223j:image

やっぱり写真を撮りながらだと、効率が悪いので、ところどころを撮っておきます。

レンジでチンした、ブロッコリーと人参の千切り。
f:id:kechan2015:20160215080401j:image

ほうれん草をゆでています。
f:id:kechan2015:20160215080442j:image

トマトソース作り。
f:id:kechan2015:20160215080517j:image

1時間半かけて1週間分の下ごしらえが完成しました。
本当は、1時間で出来るそうですが、要領が悪いので…σ(^_^;)
f:id:kechan2015:20160215080622j:image

ここまでが下ごしらえの様子です。

では、昨日作った1日目の料理を紹介します。

下ごしらえで作っておいた鶏肉を焼きます。
f:id:kechan2015:20160215103742j:image
程よく焼けたら、トマトソースを投入。
f:id:kechan2015:20160215103901j:image
f:id:kechan2015:20160215103914j:image
蓋をして10分程煮込みます。

パセリをのせて完成です。
f:id:kechan2015:20160215104000j:image
f:id:kechan2015:20160215104032j:image

出来映えですが、我ながら、とても美味しくできました。

これから1週間、下ごしらえした料理を使い、簡単夜ごはんを作っていきたいとおもいます。