読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

PlayStation VRがいよいよ発表

数年前から、東京のゲームショーなどでデモンストレーションが行われ、ゲーム業界では注目を浴びていた、PlayStation VRが今年10月に発売すると発表されました。

 
スマホゲームやポータブルゲーム機が主流になり、据え置き型ゲーム機が肩身を狭くしていると言われていますが、スマホではできない、新しいゲームのスタイルとして、脚光を浴びています。
 
PlayStation VRとは、簡単に言うと、ヘッドマウントディスプレイと言われる、ゲーム画面を表示する専用機器です。
 
PlayStation4の専用機器として、接続して使うようです。
 
この機器を頭にかぶり、液晶画面がついた主装置を覗き込むと目の前には大画面が広がり、大型テレビ以上の臨場感が得られるそうです。
 
しかも、スマホのようにジャイロセンサーなどを搭載しているので、顔を振り向いた方向に違う世界があったりと、よりリアルな仮想世界が味わえると言うもので、ゲーム機によるバーチャルな世界感がよりリアルに表現できるソリューションになっています。
 
活字で紹介しても、わかりにくいかと思います。僕も、体験したことがないのでその臨場感ぶりは分かりませんが、情報をかき集めましたのでご覧ください。
 
冒頭に書いたように、2016年10月より発売開始。
値段は44,980円(税抜)
年末までには、専用タイトルが50本程度発売される予定だそうです。
 
これから発売日までに、テレビCMやメディアなどで、広がるかと思います。
 
要チェックです(^^)