え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

Macbook 12インチをカスタマイズその2(キーボードカバー)

昨日に続いて、Macbookのカスタマイズです。

 

今回目玉となった薄いキーボードに取り付けれるキーボードカバーなんてあるのか?期待と不安の中、お買い物に出かけたのですが、やっぱり見つけれませんでした(T_T)

 

ネット通販だと、BEFIiNEというメーカーから製品化されているようですが、とあるサイトでは2,700円するので、ポチっていません。

代わりに見つけたのが、

ELECOMのキーボードカバーです。

キーボードカバー“ピタッとシートSUPER” - PKU-FREEシリーズ

f:id:kechan2015:20150607121647j:plain

 

キーボードの形状を問わないマルチカバーです。

f:id:kechan2015:20150607121933j:plain

 

早速、加工開始。

f:id:kechan2015:20150607121848j:plain

 

中身は、裏面に方眼紙がついたゴム状のカバーが出てきました。

 

キーボードの幅に合わせて、カットする寸法を確認します。

 f:id:kechan2015:20150607122029j:plain

 

で、カッティング

f:id:kechan2015:20150607122120j:plain

カットが終わったら、いよいよシート部分を取り出します。

こんなにやわらかいゴムです。

f:id:kechan2015:20150607122227j:plain

で、Macに取り付け。

f:id:kechan2015:20150607122334j:plain

う〜ん。貼った感じがよくわからないですね(~~;)

キー面とタッチパッドの面を全て覆ってみました。

 

使い勝手としては、キータイプ中にシートがずれることはあまり無いようです。

(多少はズレますが。。。)

 

打鍵の感触も、つけていない時とあまり変わりませんでした。

 

タッチパッド面をカバーしてみましたが、カーソル移動がパッド面で引っかかりまくるので、タッチ面は後ほどカット。

 

一応、手指の皮脂がキー面に付着しないし、水濡れ対策にもなるので、しばらくはこれを使っていこうと思います。

 

そのうち、格安のカバーが出てくるでしょう(^^)