え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

ウィークック(4月) 下ごしらえ

久しぶりの料理「ウィークック」です。

 

今回挑戦したのは、「高たんぱく質・低脂肪献立」の料理です。

 

まずは、休日の下ごしらえにとりかかります。

 

材料はこちら。

f:id:kechan2015:20160417194248j:plain

・アスパラ

・キャベツ

ブロッコリー

・ネギ

・水菜

・トマト

・ピーマン

・絹さや

・ごぼう

・じゃがいも

・筍の水煮

・牛肉

・鶏もも肉

・たら(本当はカレイだったのですが売っていなかった…)

・明太子

・その他調味料

 

では、レッツクッキング

1.キャベツをぶつ切りにします。

f:id:kechan2015:20160417194533j:plain

2.ごぼうの皮を落として千切りにし、水にさらします。

f:id:kechan2015:20160417194630j:plain

f:id:kechan2015:20160417194642j:plain

3.鍋にごぼうと酢(大さじ1)をを加え、沸騰させた後、5分茹でます。

f:id:kechan2015:20160417194858j:plain

4.トマトをざく切りにします。

 ざく切りにしたトマトとケチャップを一緒に火にかけ、塩コショウで味を整えトマトソースを作ります。

f:id:kechan2015:20160417194840j:plain

5.フライパンに油をさし、温まったらごぼうを入れ、酢(小1)、だし(50ml)、砂糖(大3/4)と一緒に中火で炒り煮します。

水分がなくなったら、火を止めて、マヨネーズを入れて混ぜあわせ、容器に移して冷蔵保存です。

僕、マヨネーズまで一緒に炒り煮してしまいました(^_^;)

f:id:kechan2015:20160417195419j:plain

6.水菜はカットしておき、冷蔵保存しておきます。

f:id:kechan2015:20160417195503j:plain

7.牛肉と筍の水煮、種を取り除いたピーマンを細切りにします。

f:id:kechan2015:20160417195553j:plain

8.フライパンにごま油を引き、牛肉を炒め火が通ったら一旦取り出します。

f:id:kechan2015:20160417195637j:plain

9.フライパンで筍とピーマンを炒めしんなりしてきたら、牛肉を戻し入れ、豆板醤少々、オイスターソース(小1/2)を混ぜ合わせたら火を止めます。粗熱が取れたら容器に移し冷蔵保存します。

f:id:kechan2015:20160417195816j:plain

10.鶏もも肉は黄色い脂肪を取り除き、合わせ味噌を広げた容器につけて冷蔵保存します。

f:id:kechan2015:20160417195935j:plain

f:id:kechan2015:20160417195945j:plain

 

以上で、下ごしらえは完了です。

f:id:kechan2015:20160417200028j:plain

今週、どんな料理ができるのか、楽しみです(^^)