え〜ちゃんのつぶやき

気になるトレンドを先取りした商品紹介やおもろネタ。思いつくままにゆる〜りと紹介していきます。

高タンパク素材「高野豆腐」を食する

前々回の記事で、マッチョに必要なたんぱく質をお伝えしました。

 

 

kechan2015.hatenablog.com

 

筋トレに合わせて、たんぱく質を体重(kg)の1.5〜2倍(g)が必要と書きました。

 

高タンパク素材でよく知られる、鶏ささみ肉。

 

一昨日、昨日と、棒々鶏にして食べました。

 

いつもより、筋肉のハリが違うかもしれないと、少し筋力が内面からついた気がしました。

 

そこで、より良くたんぱく質を摂取するために、もっといい素材がないかリサーチしました。

 

すべて100gあたりのたんぱく率含有量

・スモークサーモン … 29.0g

・鶏ささみ肉    … 23.0g

・豚ヒレ(赤身)  … 22.8g

・牛ヒレ肉(赤身) … 20.5g

・春カツオ     … 25.8g

・黒マグロ(赤身) … 26.4g

・高野豆腐(乾燥) … 49.4g

などなど

 

僕調べでは、なんと高野豆腐がトップクラスを誇るたんぱく質量。

 

というわけで、早速買って、調理しました。

初めて自分で作った高野豆腐。

 

f:id:kechan2015:20160516222046j:plain

f:id:kechan2015:20160516222048j:plain

 

我ながら、ネットレシピだけでうまくできました。

 

味も、うまし。

 

食事後、消化して体に吸収されそうな2時間後に自宅トレーニング開始。

 

疲れ果てた後、更に追い打ちで買ったばかりのプロテインを飲む。

 

翌日の体の変化が楽しみです。

 

また、良い食材を探してみたいと思います。